イノセントワールド
プロフィール

Innocent Worlddd

Author:Innocent Worlddd



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





とあるコーチングセミナーに参加して
先日、前から興味があったコーチングセミナーに参加してきました。

丁度コーチをしてもらいたい、客観的に自分を指摘してもらいたいと思っていたので参加しました。
仕事や人生や、まぁ色々自分なりに整理したくて。

そういえば、会社って新人にはメンターって置きますが、
幹部にメンターって居ませんね。
欧米では幹部にメンターやコーチが居ないことが、とても不思議がられると聞いたことがあります。

多様化し不確実性のある複雑な時代。
それでも判断・行動する必要があるのですから、幹部にこそコーチは必要ですよね。

ということで、自分のコーチを外部に探そうと思ったのも発端です。

で、参加してみたところ。。。
いやー面白かった。

まず、勉強になったのはチャート。
家族、趣味、会社、友達など色々なことに対して「どういう状態になりたいですが?」という
クエスチョンが設定されていました。

なるほどねー、と感心しました。

「なりたい状態」を書き出すことで、「出来ていない」ことが明確に分かってくるんですよね。

色々出来てないこと、実現したいことが明確になりました。
仕事もそうですが、とくに自分の人生の中で必ずやりたいことがくっきりと出てきました。

・社会にインパクトのある貢献がしたい
・世界一周をしたい
・世界中に友達をつくりたい
・沢山の価値観を知りたい
・宇宙旅行をしたい

絶対にやりたいです。
あとは実現に向けた計画を具体的に練る!
本当に、ワクワクしてきました。

といったことを周りの方々と共有したら(そういうワークショップだったんです。)
目がテンになっておられまして・・・。

それで、逆に皆さんのアウトプットをお話を伺ったんです。
ざっくり2つに分かれました。
・笑顔で頑張る、飾らない自分のままでいたい・・とったなんとなく抽象的なこと
・逆にイシューが直近の仕事のことばかり。

なるほど、確かにアウトプットが違いすぎた・・・やばい、おれ変人?
でも「視野が広がった」と感想を言われました。
ホッとしました。嬉しい限りです。

でも、多分このパーティーには参加しないだろうなぁ。
自分がクレイジーに感じる人たちが集まるパーティーに参加したいなぁ。
あと情報を持っている人のパーティー。

特に宇宙旅行!
宇宙旅行に行くには、なにを準備する必要があるのか。
あと何年したら、いくら位で旅行できそうなのか(今は、どんなに安くても2~3千万するらしい)

・社会にインパクトのある貢献がしたい
・世界一周をしたい
・世界中に友達をつくりたい
・沢山の価値観を知りたい
・宇宙旅行をしたい

自分の一生かかって実現するくらいやりたいことある方が、人生楽しいですよね。
そして、絶対に実現してやるー!


新年の出来事
結局、初回投稿から時間があいてしまいました。。

私には編集者が必要なようです。

ここのところ、何故か知りませんが外部の方からの色々な相談を頂きます。
仕事の相談以外に、セミナーの講師、インタビュー依頼、専門家としてのアンケート協力依頼。

いまは、仕事でクライアント様のゴールにコミットすることに一所懸命なので、
外への情報発信はFBくらい。なのでFBお友達からの紹介なんでしょうか。

この場を借りてお礼申し上げます。

さて、新年を迎え、いきなり色々なことが起こりました。
すべてポジティブなことばかり。

私は今年が本厄年なので、「ぜったいにこの後何かある!」とビビってます。
本気でビビって、厄除けの祈祷も済ませました(笑。

一つめの嬉しいこと。
それは、昨年からご支援させて頂いた企業様のECサイト月商が過去最高月の2倍に到達しそうなこと。
このクライアント様はEC運営されるのは初めてに近かったので(過去にモール出店して撤退したと伺った)、
競合分析からUSPつくりといった戦略面から、基幹系システムへの連携や受発注システムなど
バックヤード系開発や、クライアント様の運用オペレーション支援も行ってきました。
今でもネットマーケティング支援全般に携わらせて頂いております。

このクライアント様は「とある方から、この業界のECサイトで月商100万超えるには半年かかる」と言われたそうです。
それを、1か月でクリアしてしまい、その後も順調でしたが、スタート半年になる今月に想定を超える伸び。
しかもモールではなく、自社サイトで。

事前の調査とマーケティングが上手くいった好例なのですが、
なかでも商品力とクライアント様の顧客対応力の賜物だと思っています。
そして、クライアント様の想い。限りなく後発なのですが本気で業界トップを狙っています。
また、本気でお客様に「夢」や「幸せ」をお届けすることを考えています。
この「想い」って、やっぱり大事ですね。

ですが、次に必ず抱える悩みが見えています。
一つはマーケティング面。特にサイトやプロモーションなどは必ず真似されます。

これは、スタートから対策の手を打っているつもり。
表面上真似するだけでは絶対に負けない仕組み。上手く続くといいなと思います。

もう一つはバックヤード。
当たり前の話ですが、クライアント様のECサイトを利用しているお客様には、
ネットでお店と出会ってから商品が手元に届く時まで、そして届いた後も感動を与えないといけません。
拡大するなかでこれを維持するためにはバックヤードの品質を落としてはなりません。

「急成長は必ずしも良くない」。これは私の持論です。
(伊那食品の塚越会長のパクリとも言います。笑)
歪が生じないよう、クライアント様へのケアを怠らないようにしようと思います。


もう一つのポジティブな話は、チームの成長。
チームで提供する価値をメンバー全員が理解したうえで、
それぞれが自分の持ち場を理解し、コミットし、アクションしています。
また新たなメンバーが加わりますが、さらにチーム力がアップすると確信しています。
プロとしてクライアントの期待に応えるには、一人で出来る事って限られてます。
やはりチーム力が大事です。
メンバーに「あんたは、もう要らないよ」って言われる日を楽しみにしている今日この頃です。

他にも、嬉しいことばかりです。
まだ詳しく書けませんが、おいおい伝えられればなぁと思っています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記




